VM上のxamppをLAN内の他のPCから見る

知人から、社内LAN上にWebサーバーを立ててほしいと言われた。簡単な方法としてVMWareにWindows7などをインストールし、そこにXAMPPを入れればなんとかなろうと思った。
まず、XAMPPをダウンロードする。最新のものはずいぶん仕様が変わったようだ。そこで、古いものをダウンロードする。バージョンは1.8.3がいいだろう。1
VMのIPアドレスは固定。ネットワーク設定はNATブリッジ(直接接続)にする。
これでなんとかなるだろうと思ったが、そうはいかなかった。XAMPPのトップページが開かない。
---------エラーメッセージ---------
アクセス禁止!
新しいXAMPPのセキュリティコンセプト:
は、要求のディレクトリへのアクセスは、ローカルネットワークから入手可能です。
この設定は、ファイル"で設定することができますのhttpd - xampp.conf " 。
---------エラーメッセージ---------
そこで、いろいろググった。

変更点は2つ。まず1点目
"C:\xampp\apache\conf\httpd.conf"
を設定する
以下の ServerName に自分の IP アドレスを設定する。ここでは例として 192.168.24.10 で設定する。。
ServerName localhost:80を
ServerName 192.168.24.10:80
これで、他の PC のブラウザより http://192.168.24.10/ にアクセスすることで、いつも利用している http://localhost/ にアクセスでる。

2点目。
"C:\xampp\apache\conf\extra\httpd-xampp.conf"
を編集する。最後の方に
# New XAMPP security concept
#

Require local
ErrorDocument 403 /error/XAMPP_FORBIDDEN.html.var

があるので、そこの
Require local

上記の「Require local」を適切に書き換えれば良い!取り急ぎ、「Require all granted」って書き換える。セキュリティー上、問題があるかもしれませんが、まずは稼働してくれることが重要なので。
これで、ほかからアクセスできる。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30