BootCampでの日本語入力の切り替え

BootCamp下でAtokのON,OFFをキーボードで切り替える方法を備忘録として書いておく。今まではAppleKを利用していたのだが、どうも相性が悪い気がする。サポートは終了しているし。Windowsがフリーズする現象が何度も発生していた。MacOSの再インストール、BootCampの再インストール、Windowsの再インストールをしたが、それでも改善されなかった。そこで、AppleKを外すことにした。しかし、ここで困ったのは、日本語IMEのON,OFFだ。いちいちマウスでタスクバーから変えなければならない。何とかならないかとググったところ、解決策があった。備忘録としておく。これで「かな」キーでオン、「英数」キーでオフとなり、快適になった。



MacBook黒をジーニアスバーで修理

MacBook黒

MacBook黒

MacBook黒をジーニアスバーに修理に持ち込んだ。AirMacがWifiにつながらないのである。このMacは2006年6月9にAppleStore栄で買ったものである。ちょうど10年前になる。
予約を取ってAppleStore栄のジーニアスバーに持ち込んだ。対応してくれたのは若い女性のスタッフ。若い女性のテクニカルスタッフがすごく多くなった。私の時間帯では3人が対応していた。女性が対応すると、女性のお客さんは安心だろう。


MacBookAir13を購入

MacBookAir13

MacBookAir13

次男がMacBookAir13 128GBを購入した。
セットアップは担当した。やはり新しいMacはいいな。
外出するときは、借りよう。
子どもの頃からMacを使わせてきた甲斐があった


MacBookProを購入

MacBookPro

MacBookPro

MacBookProを購入した。
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7
(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)
16GB 1,600MHzメモリ
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)1
Intel Iris Pro Graphics
NVIDIA GeForce GT 750M
(2GB GDDR5メモリ搭載)

ヤマダ電気で購入した。購入金額は、本体249,800円、AppleCareが31,320円。本体の方は10%のポイント還元がある。
kakaku.comを探せばもっと安いところがあったのだが、余りやすいと怖い。ヤマダはちゃんとAppleから仕入れているので、こちらで購入した。Appleでカスタマイズしたらもう少し安く買えるのだが、ポイント還元があるので、ヤマダで購入した。
AppleCareも本来の ¥34,800より10%OFFになっている。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30