ESCキーと半角全角キーを入れ替える

ESCキーと半角全角キーを入れ替える

ESCキーと半角全角キーを入れ替える

職場で愛用している富士通ノート、FMV-BIBLO NF-70YのESCキートップが取れてしまって、ずいぶん困っていた。まず、修理に出そうとすると、キートップだけ売ってくれず、キーボード全体の取り替えとなる。さらにキーボードだけを売ってくれず、メーカーに出して修理となる。その間使えなくなるし、修理代は15000円かかる。時間も金ももったいない。しかし、仕事上ESCキーを多用するソフトを常用しており、ESCキーを押すたびにボールペンなどで押していた。しかし、最近それも効かなくなった。しょうが無いので、タスクマネージャーを起動して終了させていた。何とも不便でしょうがない。かくなる上は、キーボードをカスタマイズするしかない。XPの時に愛用していたのが、altime。CapsLockとCtrlキーを取り替え、ESCと半角全角キーを取り替え、日本語ON/OFFを変換キーに割り振るもの。非常に優れもの。これを使いたかった。


Windowsショートカットキー

覚えておくと便利なWindowsショートカットキーをまとめてみた。
F5やWindows+D等はよく使い便利だ。

Ctrl+xカット
Ctrl+cコピー
Ctrl+v貼り付け
Ctrl+zやり直し
Delete削除
Shift+Deleteゴミ箱に移動せず完全に削除する
Ctrl+項目をドラッグ選択したファイルやフォルダのコピーを作成する
Alt+項目をドラッグ選択したファイルやフォルダのショートカットを作成する
F3ファイルやフォルダを検索
Alt+Enter選択したファイルやフォルダのプロパティを表示する
Alt+F4最前面に表示されているウィンドウやアプリケーションを閉じる
Ctrl+F4複数のウインドウを同時に開けるアプリケーションの一部で、最前面に表示されているウィンドウを閉じる
Alt+Tab起動中のプログラム一覧を元に、表示するウィンドウを切り替える
Alt+Esc順番にウィンドウを切り替える
F5フォルダウィンドウ内の表示を最新にする

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

3

« 2024 »

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31