BootCampでの日本語入力の切り替え

BootCamp下でAtokのON,OFFをキーボードで切り替える方法を備忘録として書いておく。今まではAppleKを利用していたのだが、どうも相性が悪い気がする。サポートは終了しているし。Windowsがフリーズする現象が何度も発生していた。MacOSの再インストール、BootCampの再インストール、Windowsの再インストールをしたが、それでも改善されなかった。そこで、AppleKを外すことにした。しかし、ここで困ったのは、日本語IMEのON,OFFだ。いちいちマウスでタスクバーから変えなければならない。何とかならないかとググったところ、解決策があった。備忘録としておく。これで「かな」キーでオン、「英数」キーでオフとなり、快適になった。



シロアリ対策

シロアリ対策をした。5年に1回。これで家が長持ちする。


今更ながらアナログスピーカー

今更ながら、BOSE M3スピーカーの音が聞きたくて、接続をし直した。このBluetooth全盛期に今更アナログ有線接続なんてと思いながら。

まずは、BoseM3スピーカーについて。これは、本当に音が良い。小さいが低音が鳴るなる。これをお蔵入りさせるのはもったいないので、iPod化した6Sとつなぐことにした。やはりいい音がする。


オーディオセレクターとして、SONYのSB-A40を使用している。相当昔に買った物だ。いまだに現役。ボタンを押すだけで入力が切り替えられる。Out1はディスプレイ内蔵のへぼいスピーカー。 Out2はBoseM3。入力セレクターで1はPCから。今回3としてiPod化した6Sに繋いだ。

SB-A40の左にあるのは、Anker SoundCore Sport。これはお風呂のお供。現役バリバリ。SB-A40の右にあるのは、SOUNDLINK MINI II。これも現役バリバリ。これも音がいい。これを使えば十分な気がするのだが、やはりM3は良い。


BS4Kアンテナに変える

BS4Kアンテナ

BS4Kアンテナ

先日4日に中部電力が停電工事を行った。その夜からテレビが映らなくなった。電波を受信できないという。よくよく調べると、ブースーターの電源が入らない。翌日中電に文句を言うと、昼からすぐ飛んできた。たまたま立ち会う余裕があったので、事情を話すと保証をしてくれるという。当たり前だが。


Brotherレーザープリンター HL-L2375DW を購入

HL-L2375DW

HL-L2375DW

今まで使って来たBrotherレーザープリンターHL-5350DNが調子悪くなって来た。写りが悪い。一度修理したし、トナーとドラムを交換すると7800円。新しいプリンターを買っても13000円ということで、新しいプリンターを買った。コスパでBrother製。

安くて小さくてAirPrint対応。非常に良い。しかし、設定で結構苦労した。まず、マニュアルが簡単すぎる。いとも簡単に接続できるように書いてあるがとんでもない。有線LAN接続だがプリンターにIPアドレスを設定するのに苦労した。Webであれこれ探したがなかなか見つからず。プリンターに固定IPアドレスを設定してからはスムーズにいったが。これは普通の人にはわからないだろうな。ましてや我が家は無線の場合MACアドレスのフィルターをしているから無線LANの設定をしようとすると大変だな。もう少し詳しいマニュアルをつけてほしい。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

9

« 2021 »

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30