Movable Typeを3.34にバージョンアップ

現在管理している2つのブログのシステムMovable Typeを3.33から3.34にバージョンアップした。いろいろなページを参考にしてまず、一応バックアップを取る。記事の少ない方で試したら何の問題もなく実行できた。そこで、もう一つの記事の多い方を試したら管理画面で3.33のまま変わらない。サイトを確認するとログイン画面が出てきてしまいそこから進まない。真っ青!再度アップロードし直すがやはり状況は変わらない。いろいろ試したがダメ。そこで、バックアップを取っていた「index.html」をアップロードしたら無事表示された。良かった。やっぱりバックアップは取っておくものだ。


Movable Type 3.34公開

久しぶりにMovable Typeの管理画面にアクセスしたら、3.34が公開されていた。FastCGIがバージョンアップのメインらしい。いろいろなページを見たが、素直に全ファイル入れ替えがよいようだ。時間のあるときにやってみよう。



Movable Type 3.x デフォルト・テンプレートのAtomフィードの不具合

MovableType3.x系のAtomフィードに不具合があった。こちらに詳細が書いてある。一口で言うとidタグが来年になると変わってしまい不都合が生じるとのこと。そりゃ、idタグは普遍でないとおかしくなる。簡単な変更なので、その場で利用している2つのblogを訂正した。無事正常に動作している。


MovablTypeバージョンアップ

MovableTypeのバージョンアップをした。3.32から3.33へ。変更されたファイル9つを差し替えただけ。簡単に終了した。明日、もう一つのblogの方を変えよう。


Movable Type3.31にバージョンアップ

管理している2つのMovabl Typeのblogのバージョンを3.31に上げた。最初試しに一つの方に挑戦。lolipopのページが結構参考になった。もちろん元祖milanoのページも。
キモはmt-config.cgiの所で使っていないDBの記述を消すこと。ここがポイントのよう。最初私も使っているmysqlだけ修正してアップロードしたら、DB接続エラーが出た。他のDBを消してやれとやったらうまくいった。その後のアップデートは順調。特に問題なく進んだ。ひとつできたので、もう一つのblogは何の問題もなくスムーズに進んだ。ただ、アップロードの際に何回か止まった。
しかし、NHKテレビ世界遺産フランスの旅を見ながらだったので、苦にならず。昨夜のプロバンと言い今日のベズレーと言い、きれいな国だね。ベズレーで第2次大戦後の平和を求める巡礼に、元ドイツ兵捕虜が軍服を着て十字架を持って巡礼に参加し、フランス人が暖かく迎えたと言う話はいい話だね。アナウンサーの住吉さんが涙を流した気持ちも分かる。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

10

« 2020 »

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31