WordPressの引っ越し

WordPressの引っ越しをした。予想以上に結構苦労したので、備忘録としてまとめておく。
まず、基本はここのページを参照。
これですぐ済むと思ったのだが、思わぬトラブル。phpmyadminのインポート時に
/*!40101 SET NAMES utf8mb4 */;

MySQL のメッセージ: ドキュメント
#1115 – Unknown character set: ‘utf8mb4’

のエラー。対処法は
utf8mb4をutf8に置換すること。詳細はこちら。

これで大丈夫だと思ったらさらなるエラー。管理画面にログインできない。サーバーのエラーログを見ると
/var/www/html/wp-content/plugins/easy-fancybox/inc/class-easyfancybox-admin.php on line 21
というわけで、easy facy boxのエラー。これを削除したら無事管理画面にログインできるようになった。無事移行終了。


WordBench名古屋に参加

WordBench名古屋に参加した。
非常に勉強になった。


「専用・VPS・クラウドサーバを使う時に知っておきたいこと」(30分)
(スピーカー:Katz Ueno)

なぜ専用サーバーやクラウドを使うのか。セキュリティ・負荷・運用・保守のリスク
マネージド専用サーバー・VPS・専用サーバー・クラウドの違い
知っておきたいクラウドのこと
AWS を使う前に知っておきたいこと。

「AWSでWordPressしてみよう」(60分)
(スピーカー:横井公紀)

「Amazon LightSail」は500円から始められるクラウドVPSです。この機会にクラウドサーバにチャレンジしてみませんか?

興味があっても、なかなか踏み出せないクラウドサーバ...
「Amazon LightSail」がリリースされたことで、手軽にクラウドサーバを使えるようになってきました。
実際に「Amazon LightSail」を利用してWordPressを立ち上げるまでを、わかりやすくデモします。

「私とWordPressについて語り合う懇談会」(75分)

他の人がどのようにWordPressを使っているのかを知る機会というのは、実は少ないのではないでしょうか?
参加者の皆さんが、普段どのようにWordPressを使っておられるか、どんな工夫をされているのかなどを紹介し合う懇談会を行います。
意外な活用法や、いろんなヒントやアイディアを得られるよいチャンスとなるのではないかと思います。


WordFesNagoya2016に参加

WordFesNagoya2016

今日WordFesNagoya2016に参加した。様々なセミナーがあり、大変参考になった。
一番面白かったのはLT。みんな気合いが入って大変面白かった。


WordPress勉強会

Wordbench名古屋が守成するWordPress勉強会に参加してきた。先月も同じテーマだったが、ごちゃごちゃになったため、今回ハンズオン形式で開催された。だいたい知っていた内容だったが、お土産をもらったのがよかった。これで子テーマを作りたい。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

3

« 2024 »

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31