AirDropが不調(1)

AirDropが不調

AirDropが不調

一昨日、私のiPhone5s に続いて家内が5cイエローを入手した。今まで普通のスマホを使っていたた。その名残で赤外線通信はどうやってやるのと尋ねられたので、これからはAirDropだと言って説明しようとした。そうすると私の5sからは家内の5cが現れる。しかし、家内の5cからAirDropをすると5sが現れない。おかしい。もう一度設定を見て、AirDropの送受信範囲を全員にしてもやはり現れない。おかしい??そこで昨日Appleに問い合わせた。

Appleに電話してサポートの人に事情を話すと、少々お待ちくださいと言われ、次にいきなりエキスパートの人が出てきた。まず言われたことは、AirDropの連絡先をすべてにすること(上の写真でわかるようにやっているんだけど)。
次にBluetoothをONにすること。本来AirDropは無線LANの環境がないところでもアドホックモードのように通信ができるため、無線LANとBluetoothの両方をOnにする必要がないと思うのでが、トラブルシューティングではそうしろと言うことだった。それでもやはり改善されず。
するとエキスパート曰く、5sと5cとどちらが悪いか切り分けをするために他にAirDropがつながるマシンはないかと。iPadはあるが第2世代のため、AirDropは出来ないというと近くにSBはないかと。いつも行っている店を言うとそういうテストが出来ないかその店に問い合わせてみるとのこと。電話を切って待つこと数分。再度電話がありデモ機があり検証できる、今ならすいているとのこと。ちょうど昼食時だったので、昼食を済ませてすぐにSBショップへ行く。

私がいつも行っているSBショップはものすごく小さい店だがなぜかいつもすいている。私が行ったときは昼休み時だった店員さんが一人で対応しおり、待ち人数二人。対応している顧客が悩んでいる間に私に何の用か声をかけてきた。なじみの店員である。AirDropのテストをしたいというとAppleから電話がかかっていたせいかすぐに話が通じた。説明してくれそうだったが、忙しそうだったし「勝手にやるから気を遣わないで」と言って検証を始めた。
そうすると検証機の5s、5cとも私の5sにも5cにもきちんとAirDropが機能する。しかし、家内の5cには私の5sは検出されない。デモ機の5sや5cは検出されるのに。そこで、その場から再度Appleのエキスパートに電話した。そのエキスパート専用の内線電話と私専用の問い合わせ番号があった。そうすると5cの問題ですね。ご自宅に帰ってからパソコンの操作をお願いするので、戻ってパソコンを起動したら再度電話をくださいと言われた。そこで素直に自宅に戻る。パソコンを操作する前に少し用事があったので外出。帰りにヤマダ電気によりSBとAUの5sと5cで私の5sがAirDropで検出されるかテストをしたら問題ない。やはり5cの問題か。
続きは明日


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30