iPhone5s わかりにく操作法

LTE

LTE

iPhone5sでわかりにくい操作法をいくつか紹介する。
まず無線LANを切ったときに、LTEと表示されない。
おかしい、確かLTEと表示されていたはずだ。そこで、SoftBankショップに行って訪ねると、iOS7からは4Gと表示されるようになったそうだ。そんなことどこかに書いてあったか?


アップデート履歴

アップデート履歴

続いて2つめ。AppStoreのアップデートの所、いつまでもアップデート履歴が残る。これは消さないのか?
AppleStoreのジーニアスバーで訪ねた。店員さん曰く、「私も消し方がわからないのですよ。たぶん消せないと思います。」二人して笑った。結論。消せない。


Flickr

Flickr

3つめ。設定の所にFlickrのアプリがあるが、これがインストールできない。タップしても一瞬反転するが、その後何も変化が起きない。SoftBankのユーザーサポートに電話した。曰く「私の所でも同じようにインストールできません。Appleに問い合わせてください。」とのこと。そこで、Appleに電話。曰く「私の所でも同じようにインストールできません。少々お待ちください。」の返事待つこと3分。回答は「このアプリは現在日本ではご利用いただけません。もうじき日本版がリリースされます」だそうだ。だったら、最初から入れとくな。


i.softbank

i.softbank

最後。極めつけ。これは絶対にわからない。iPhone4s(iOS7)のデータを全部iTunesに取る。その後、iPhone5sに復元。メールは再設定しないといけないのはわかっていたが、i.softbank.jpのメール設定の方法がわからない。通常にメール設定するとpopメールのウィザードが開いてしまう。そこで、ソフトバンクショップに訪ねる。店員もわからずソフトバンクのiPhoneサポートに電話する。オペレーターと話した結果。
まず、MySoftbankにログイン。その後「一括設定」と言うアプリをダウンロード・インストールして実行する。そうするとi.softba
nk.jpのメールアドレスが設定できるそうだ。また、MySoftbank,Softbank公式メニュー、Yahooと3つのアプリも自動的にインストールされる。このメール設定方法は絶対にわからんぞ。
と思ったら、ソフトバンクが出しているiPhone&iPadはじめてガイドの19ページに書いてあった。ちゃんと店員さん案内してよ。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30