New自作マシン

自宅の自作デスクトップマシンがすごく調子悪いので、新しくマシンを作り直した。CPUはCoreDuo2 E6600。この際だからとケースもすべて一新した。VD3000BNA。アルミで軽いし、ファンも2つある。また、USBの端子が上にあるのも結構いい。以前はカードリーダーなどを床においていたが、これなら机の上に置ける。
マザーボードは最初はGIGABYTEのGA-965P-DS4にしたが、PCIスロットが2つしかないことが判明。IEEEと水冷のことばかり気にしていてすっかり見落としていた。何ともならないので、仕方なくASUSのP5B Deluxeを買う。これならIEEEもあり、PCIも3つある。無駄なLANが2つあるが仕方ない。
ビデオカードはALBATRONのPC6600Q。3Gゲームもしないので、これで十分。
HDはHITACHI(IBM)のSATA2のHDT722525DLA380。最初1つ買ったが後にコムロードで同じものをもう1つ買う。
メモリーはUMAXのLoDDR2の1Gを2枚で2G。これ、結構気に入っている。何より安いし、対応マザーボードも書いてあったので、信頼が置ける。
DVDマルチドライブも買った。最初は今まで通りのピクセラの外付けDVDマルチドライブを利用しようと思ったが、一々電源を入れるのが面倒くさくなって、買ってしまった。しかし、ずいぶん安くなった。コムロードでバルク品を5980円で購入。
フロッピーディスクドライブも黒がいいだろうと思い、同じくコムロードでバルク品を2000円強で買う。
あと、以前から使用していたプレクスターのDVDドライブを取り付ける。
Adaptecのスカジーカードとスカジー接続の富士通の1.3GMO。そして、CanopusのビデオボードDV-Storm(StormEncoder付き)とStormBayをつける。
PCIアナログモデムもつけて完成。あとは、データを戻すだけだ。これで快適な環境が出来上がると思う。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30