Appleビジネスワークショップ iWebでホームページ

Appleビジネスワークショップ

Appleビジネスワークショップ

AppleStore栄で行われたAppleビジネスワークショップに参加した。2階でやるのかなと思ったら、1階のすぐ入って左側の机。でかいシネマディスプレイを利用してのワークショップだった。参加者は私を入れて全部で7人。ずいぶん少ないのでびっくりした。

私が利用したのは、MacBook。MacBookProにすれば良かった。さて、iWebの使い具合は、確かにAppleの製品らしく、ハイセンスで使いやすく簡単。GoogleMapがすぐ設定できる。これは初心者には良いだろう。また、テンプレートがいくつか用意されており、スニペットと言われるパーツごとで校正されており、そのパーツを簡単に交換できる。写真等も簡単に配置でいるし、マスクも簡単。背景色もつけられるし、マージンの設定も簡単。また、ドラッグアンドドロップをして順番をかえるだけで自動的にトップ部分のガイドページが出来る。blogもどきも出来る。アーカイブも出来コメントも受け付けることが出来る。もちろん、完成後は.macに1クリックで公開できる。参加者はみんな.macを利用しており、利用していないのは私だけだった。
さて、ここまでは簡単だが、やはり初心者用のお手軽ソフト。不満な点は多々ある。例えば、サイトの管理が1つしか出来ない。複数作るとすべてアップロードしてしまう。現に出来た作品をCDに焼いてもらえたのだが、最初から入っているAppleのデモ用のサイト2つも一緒に入ってしまった。それからソースコードを直接編集できない。CSSもいじれない。ページは左御寄せに出来ず、絶えず中央配置。上下マージンは同じ、左右マージンも同じ。また、blogもどきと書いたが、データベースが動いている訳ではないので、トラックバックは受け付けられない。
これらの点から考えるととてもPro用とは言えないが、初めてホームページを作る初心者には、.macとセットでお勧めできるのでは。それがMacの良さであり、狙いであるのだろうが。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30