iBookG3寿命

iBookG3

iBookG3

iBookG3がついに寿命がきた。ディスプレイの角度によって液晶が表示されないときが頻繁にある。スリープはしていないが、真っ暗となりごくわずかに表示される感じ。仕方がないのでシトラスへ持って行った。シトラスが言うには

こういう症状はよくあるそうで、何人も持ってきたのでよくわかっている。ビデオ部分の経年劣化によるもので、4年くらいで現れるときもある。私の場合はよく持った方だと言われた。修理するにはロジックボードを変えるしかない。しかし、部品供給は5年が期限で、G4ももうそろそろ部品の供給が終わる。従ってG3ではもう無理。ヤフオクなどで中古を探して取り替えるしかない。しかし、中古であってもやはり経年劣化はあるので、いずれは同じ症状になるだろう。取り付け交換費は1万円だが、それによって症状が長期にわたって改善される保証はないので、お勧めできないと言われた。AppleStoreのジーニアスバーへその後行く予定をしていると言ったら、Appleの場合は部品がないとけんもほろろに断られると言われた。ジーニアスバーで直らないものは、シトラスを紹介するそうだ。ジーニアスバーでこちらを紹介されたというお客さんが何人も来ると聞いた。それを聞いてジーニアスバーへ行くのはやめた。寿命としてあきらめるしかないと決めた。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30