SMC (System Management Controller) をリセット

BootCamp

BootCamp

Mac OS X v10.5.4 Leopardを導入して、Mac関係はとりあえず動作するようになった。続いて、BootCampを利用してXPをインストールした。BootCampはβ版の時から利用している。ただ、時々WindowsXPのロゴが出るのだが、その後画面が黒くなってしまい、起動しない場合があった。ファンは回りっぱなし。仕方がないので、電源ボタンの長押しをして終了させていた。それがHDを損傷させた原因ではないかと感じている。

今まではベータ版のせいかなと思っていた。しかし、今回XPをインストールして最初の再起動の時にそういう状態になった。仕方ないので電源ボタン長押しをして終了させ、再起動すると続きのXPインストールを始めた。無事インストール完了したが、その後もまた同じ状態になった。そこで、Appleに電話して尋ねてみる。そうするとSMCリセットをしろといわれた。また、PRAMクリアをしろともいわれたので、それも実施。それで今のところ正常に動いている。その後、そのような事態になったことはない。Appleの方でもそのような状態の報告はないといっていた。これでしばらく様子を見るか


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

5

« 2024 »

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31