オレオレ詐欺 07026289400

今日実家の母親のところに、東京に住んでいる私の長男の名を名乗る男から電話があった。こちらに帰っているという電話。母親は喜んで今晩家にご飯を食べにおいでと言った。

母親は喜んでいると、しばらくしてまた電話があり、鞄と携帯と財布と鍵をなくした。お金がいる。200万用意してくれないかと言われた。母親はびっくりしてすぐに通帳を見る。200万入っている通帳はなかったが、一番額の大きい郵便局の通帳を持ち出し、郵便局へ行って卸そうとする。しかし、足が悪いので姪に下ろしてくれるよう頼んだ。姪は本人が行かないとだめだと言った。すると母親は郵便局電話をしてなじみの局長さんに、孫が卸に行くから下ろしてくれと頼んだ。
様子がおかしいと思った局長さんがすぐに自宅を訪問してくれた。母親は姪とともに事情を話すと、これは詐欺だからと言われ、事なきを得た。姪からも私に電話があり長男の携帯番号を教え長男にも確認をとった。警察もその後来てくれた。
こういう手の込んだ手口が最近は多いようだ。十分ご注意を。この詐欺で使われていた携帯番号は07026289400
腹いせに、あしたスカイプアウトから電話かけまくってやろうか。

07026289400


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30