iBookHD不調

iBookCOMBO600MHZのHDが不調。今日一日これに追われて、まだ解決していない。30GBをOS9とOSXでパーティションを切って2つ分けて入れているが、両方とも一杯になってきた。それでこの際OSXに移行しようと思い、OS9のサイズは最小限にしてOSXに割り当ててパーティションを切り直そうと思った。その前にデータのバックアップをと思い外付けHDケースを用意して余っていたDOS用80Gを接続。バックアップを開始。OSXで起動してOS9のデータはバックアップできた。ところが、OS9で起動してOSXのデータのバックアップを取ろうとすると爆弾爆発。久しぶりに見た爆弾。何度繰り返してもダメ。仕舞いには外付けHDが認識されず。仕方ないのでもう一つ120GBを用意して接続したら、今度はOS9から起動できず。OSXからは起動できるがOS9のHDを認識しなくなる。0S9から起動すると途中で爆弾。最悪。CDから起動させようとしてもCDから起ち上がらない。仕方ないので、AppleCareの箱に入っていたCDから起動するとやっと起ち上がった。DiskFirstAidを利用しようとすると、OS9もOSXも読み取れずと言ってきた。もう最悪。HDの交換しかないな。明日シトラスへ行ってこようかな。


無言館

研修を終えて無言館に行ってきた。戦没画学生達の作品が飾ってある美術館。山奥にあった。しかし、かなり混んでいたし団体客も来ていた。入ってすぐ飾ってある、日高安典「裸婦」が一番印象に残った。恋人の裸像を書いたものだ。下に文章が書いてある。「あと5分、あと10分でもこの絵を描いていたい。…そして帰ってきたらこの続きを描きたい。」どれだけ悔しかっただろうと考えると、じっとその絵の前で立ちすくした。その絵が入った絵はがきと本を買って帰る。すばらしい美術館だ。
帰る途中に海野宿に寄ってきた。馬籠や妻籠とは違って平地。また、人通りも多くなく観光化もされていない。うだつを見た。



全国研修会

全国の研修会(於:戸倉上山田)に参加している。昨年愛知で行った高校生新入生歓迎フェスティバルに参加した高校生達が活性化している。山形、熊本、神奈川などが今年フェスティバルをやるという。愛知の影響がいかに大きいかを実感した。


JNBトークン到着

JNBトークン

JNBトークン

JNBからトークンが送られてきた。ちょっと不思議。1分ごとにパスワードを変えるのだそうだ。トークンのワンタイムパスワードの発行は乱数などで発生させているのだろうけど、そことJNBのサーバーとの間のパスワードの同期はどのように取っているのだろう。時計が同期していないとダメなので、やはりこの小さな端末の中に電波時計の仕組みが内蔵されているのだろうか?もし、電波時計も届かないど田舎だったらどうなるのだろう?ちょっと不思議。RSAはちょっと要チェック。


Micro Music Monitor (M3)無償修理

Micro Music Monitor (M3)

Micro Music Monitor (M3)

BoseのMicro Music Monitor (M3)の無償修理の案内が来た。以前に、乾電池を使用すると液漏れするから使用するな、原因を調査中だと言う案内が来て、今日原因がわかって無償修理の案内が来た。早速返事を送った。後日宅急便の箱と着払い伝票が送られてきて、それに梱包して修理に出す。1週間くらいで戻ってくるそうだ。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

7

« 2006 »

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31