| Windowsソフト < blog
TeamViewerでモバイルデバイスサポート
TeamViewerでiOSやアンドロイドのモバイルデバイスをサポート出来るようになった。
方法は、まずTeamViewer QuickSupportアプリをモバイルデバイスにダウンロードする。
次に、パートナーにアプリを起動して、デバイスTeamViewer IDを提供してもらい、使っているコンピュータから接続する。
新規TeamViewerセッションウィンドウが表示され、モバイルデバイスのサポートが出来るようになる。
実際どんなことが出来るのかiPhone4Sで試してみた。まずはダッシュボード。デバイスの概要が分かる。かなりメモリーを使っているなぁ。
続いてスクリーンショット。取り方の案内も出る。
iPadでもスクリーンショットを撮ってみた。
次はプロセス。メッセージを送ることも出来る。
続いて設定。ここではWiFiや電子メールの追加設定が出来る。現在使っているメールやWiFi設定は見られないようだ。セキュリティー上の措置だろう。
最後はシステムログ。ここはよくわからん。サポート提出用の資料となるのだろう。
ざっとこんな概要。モバイルデバイスのサポートと聞くと、PCからモバイルデバイスを実際に操作出来るような気がしたが、決してそういうわけではない。これでは本当のサポートとは呼べないだろう。期待外れだった。