MCP:70-687 Windows8の構成合格体験記(2)

MCP教科書 Windows 8(試験番号:70-687) (EXAMPRESS)

この本の内容をしっかり理解しないといけない

まずは、受験方法から。ピアソンVUEのページに詳しく書いてあるのでそれを参考にしてほしい。アカウントを作成しないと受験できない。注意点は身分証明書を2種類持って行かなければならないことだ。一つは、顔写真の確認が出来るように。もう一つは筆跡の確認が出来るようにだ。当日受験会場に行くと、顔の写真撮影とサインをさせられる。両方ともすぐパソコンに取り込まれ持参した証明書と照合がされる。顔写真は試験終了後のスコアカードにも印字される。

受験会場がどこにあるかもピアソンVUEのページに書いてある。私の場合は名古屋が便利だったのだが、今回は瀬戸の田舎にある上島パソコンスクールで受験した。
この試験会場は平成19年にサーティファイのアクセス1級を受験したときも利用した(合格した)。普通の家の一部屋を改造している。今回ここを利用したのは、ゴールデンウィークも休まず営業しているからだ。出来るだけ早く合格して、ゴールデンウィークは受験勉強に費やすのではなく、他のことに費やしていたいと思っていた。名古屋に大きくてきれいな会場もあるが、それらは土日祝日は休み。それに比べてここは朝の8時から夜の11時まで営業している。当日現金払いの受験も出来るし、受験時間の融通もつけてもらえるらしい。これだけ頑張っているのなら、少し応援しようという気になってこの会場を選んだ。

受験時は私以外にもう一人受験者がいた。WindowsServer2012を受験していたようだ。その人もきっと土日以外にはなかなか受験する暇が無かったのだろう。私の隣の席で受験していたが、間には木のついたてがあり、特に邪魔にならない。マウスのクリック音や呼吸音もしたが、それはお互い様。特に気になることはなかった。会場主の上島さんは同室にいて試験の監督をしていた。これも特に差し障ることは無い。静かな環境の中で受験できた。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

3

« 2024 »

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31