Wi‐Fi接続事典

Wi‐Fi接続事典

Wi‐Fi接続事典

Wi-Fi接続事典を読んだ。キモが簡潔に述べられており、良かったので、備忘録をかねて紹介する。また、我が家の無線ルーターの設定も変更したので、それも合わせて紹介する。
接続のキモが書かれてある。プレステやXBOXなど、様々なデバイスとの設定方法も簡潔に述べてある。


tracert

tracert

まず、2重ルーターは避けること。2重ルーターかどうかはコマンドプロンプトを起動して、tracert (実在するwebアドレス)と入力する。この結果を見る。ポイントは1番目と2番目がプライベートアドレスの中に入っているかで確認。入っていればルーターは1つ。プライベートアドレスが2つあるときは2重ルーターになっているので、一つのルーターの機能を殺す必要がある。


WPA2 パーソナルAES

WPA2 パーソナルAES

WEPは解析されるので、使用しない。任天堂DS等WEPにしか対応していないデバイスをどうしても接続したいときは、ネットワーク分離機能を利用して、他のデバイスに接続できないようにしたり、時間限定で接続させる。
ゲスト用のセカンダリーSSIDは、不要な時は止めておく。
ECOモードなどで、深夜は無線LANに繋がらないようにしておく。


深夜は無線をOffに

深夜は無線をOffに


出力を下げる

出力を下げる

モバイルWi-Fiルーターの場合、SSIDは最後に_nomapを付ける。これを付けることによって、googleによる位置情報の収集とマップでの利用から除外してもらうもの。この文字列を入れておくと、位置が表示されなくなる。

出力サイズを下げることによってセキュリティーを向上できる。
Macアドレスのフィルタリングは設定している


W8.1の場合

W8.1の場合

windows8.1では、GUIでwi-fiの設定を削除することは出来ない。コマンドプロンプトで実行する必要がある。何でこんな面倒な子を似したのだろう。8の時はGUIで削除できたのに。
net wlan show profie
net wlan delete profile プロファイル名


inssider

inssider

inssiderを使うと、無線LANの電波状況がわかる。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30