FM中部勉強会に参加

FM中部の勉強会

FM中部の勉強会


FM中部の勉強会に参加した。いつも大変勉強になる。本日のお題はテキスト関数(Substitute,Replace,Filter,Exact)の勉強、スクリプト引数とスクリプトの結果、FileMaker14の新機能についてだった。

Exact関数で話題になったのは、オブジェクトを比較したときにどうなるかの話。これは、ちょっと検証してみたい。
subsituteはすべて置換する。replaceは指定した文字から1回のみ。
substitute ファイル名をとるのに使う。¥を改行に置換する。一番下がファイル名、その上がフォルダー名。

続いて、スクリプト引数とスクリプトの結果について。スクリプト引数は使っているが、スクリプトの結果についてはあまり使っていなかった。使いどころもわかったので、今後使ってみよう。
スクリプトの結果は最後の結果を保持する。空にしないと、結果を維持し続ける。

スクリプトは
現在のスクリプト終了[スクリプトの結果:False]
というスクリプトをスクリプトトリガーに仕込む


キー入力を許さない

キー入力を許さない


特定のキー、例えば「a」だけ入力できるようにする。
スクリプトは
If[Exact(Get(トリガーキー入力);"a")] Then
現在のスクリプト終了[]
End If
スクリプトの結果[False]


特定のキー、例えば「a」だけ入力できるようにする

特定のキー、例えば「a」だけ入力できるようにする

現在のスクリプトの結果 false を設定すると、タブ順にそって次のフィールドに行かなくなる

プレースホルダーテキストの色を変えられる。


ボタンバーはラベルに計算式を指定できる。
ボタンアイコン svgファイルで作成できる。 英語のマニュアルがFM社にsvggrammerという名前で公開されている。
スクリプトワークスペース。オプションキーを押しながら×をクリックするとそのタブ以外が閉じる。


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ

4

« 2024 »

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30